自動運転における制御移行のための注意散漫、眠気および認知負荷の目に基づいた運転者状態モニタ

Eye-based driver state monitor of distraction, drowsiness, and cognitive load for transitions of control in automated driving
Christopher Cabrall, Nico Janssen, Joel Goncalves, Alberto Morando, Matthew Sassman, Joost de Winter Systems, Man, and Cybernetics (SMC), 2016 IEEE International Conference on, pp.1981-1982, 2016
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将来の自動運転車両には,複数のモードと操作レベルが含まれている可能性が高いため,ドライバと機械の間 のさまざまな制御の移行(ToC)が必要とされる.従来の起動デバイス(例:ノブ,スイッチ,ボタンおよびタッ チスクリーン)は,他のシステム設定操作によって混乱させられ、システム稼働時に不適切な影響を受けやすい。 非侵襲的な視線追跡方法は、ドライバの状態(例:気晴らし,眠気および認知過負荷)から手動から自動運転に 切り替え、自動運転から手動運転移行時のドライバの準備状態の確認として役立てることができる。このシンプ ルなシステムをデモンストレーション・ペーパーの範囲内で、統合されたドライバ・ステート・モニターを概説す る.視線位置,視線の変動性,眼瞼の開口部および運転環境からの外部環境の複雑さを組み合わせて,自動運転 への移行を容易にする.ドライバフェーシングカメラと前方カメラの両方がますます普及し,さまざまな自動運 転車両において法的に義務付けられるため,我々の統合システムは,人間とコンピューターの相互作用と運転の 安全性を改善するための関連する将来の研究開発に役立つ.