月別アーカイブ: 2003年8月

帰国

日本へ帰って来た

カテゴリー: 未分類 | コメントする

「固有IDのシンプル・シナリオ」を書いた経緯

またまた結城さんのすごい文章が現れた. 本当にどうなのよ.こういうのは,クリスチャンだから書けるのか.お昼寝をするからできるのか... 昨日の推測はあたっていた. やはり結城さんは僕が思っているような人なのかもしれない.

カテゴリー: 未分類 | コメントする

固有IDのシンプル・シナリオ

もう各サイトで取り上げられている結城さんの固有IDのシンプル・シナリオ. 固有IDについては,来秋からの授業で取り上げることは確定.そして結城さんの文章をテキストに決定. 結城さんの文章はわかりやすい.読みやすい.ポイントが抑えられている.これは誰の目にもあきらかであろう. それらはどこからやってくるのか?

カテゴリー: 未分類 | コメントする

Is Dean for Real?

さきほど千羽鶴を書いた. アメリカでもネット関連でわけのわからないことになっているようだ. TIMEの記事 米大統領選挙・民主党候補の指名獲得レースで大異変が起きている。泡沫候補に過ぎなかった元バーモント州知事のハワード・ディーン(54)が、ネットをテコに大躍進、ジョン・ケリー上院議員やリチャード・ゲッパート下院院内総務を相手にトップ争いを演じているのだ。 海外ボツ!News これはLessingのブロッグが多分に影響を与えたのであろう. ハワードディーンはレッシングが休みの際に代わりにブロッグを書きこんでいたのだ. なんだかすごい時代になってきたものだ.

カテゴリー: 未分類 | コメントする

2ちゃんねる 広がる折り鶴運動 「広島へ届けよう」

朝日新聞 2chはやっぱすごいは.ここまでになるとは到底想像しなかった. しかし,折鶴については特別な感情がある. 若いときには真剣に考えていたから.今は,年老いてすべてに答えをださなくても良いことにしている.

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ノックスビルの風を感じて

やっとたまっていた3ヶ月分を書いた. – 4月号 NetSolve 2.0 – 5月号 PAPIとIBP – 7月号 Infinibandと学内ネット そしていよいよ8月号が最終回か.

カテゴリー: 未分類 | コメントする

大和雅之(やまと・まさゆき)

NetScience Interview Mail 研究の話はあんまり興味がわかなかったのだが,

カテゴリー: 未分類 | コメントする

産総研が開発した印刷画像向けデータ圧縮方式がISO規格に採用決定

産総研のプレスリリース. 特筆すべきはGAを使っていること. どんな使い方なんだろうか?

カテゴリー: 未分類 | コメントする

Opera Wants to Use Computerized Music

Yahoo News コンピュータの演奏が素晴らしすぎるので,人間がいろいろ抵抗して,演奏会を中止に追い込もうとしているという話. コンピュータの演奏が人間と変わらないということが証明されると仕事がなくちゃうからということらしい. いくら頑張っても本当にそうであればいつかはコンピュータにある程度演奏はのっとられるであろうという話. なんだか,いくら人間が頑張っても機械にやっつけられちゃうんだよってな話は,terminator 3のようでもある.

カテゴリー: 未分類 | コメントする

「できることをできるだけやる」

産総研の高木さんの日記に登場していた. なるほど技術者にはいろいろいる.確かにその通り.僕がよく接しているのは研究者なのかもしれない. ちなみに,僕の文章では,産総研のグリッドチームを意識していて,普通は標準化とかには興味がわかないのに,彼らはそれにも注力して素晴らしいことを暗に含ませたかった.

カテゴリー: 未分類 | コメントする