月別アーカイブ: 2004年5月

同志社大学産学官連携ネットーワーク

というのを作りました. 作りましたといっても,今回はただの会員. 同志社大学と産業界と官を同志社大学つながり つまり OBでやりましょうというNPO. 厳しい船出だとは思いますが,がんばらねば. これからHP立ち上げたり,連絡していくかと思われます. 同志社大学にゆかりのあるみなさま よろしく.

カテゴリー: 未分類 | コメントする

Software Design 5月号

■大賑わいのApple Store San Francisco 東京銀座のアップルストアにはいったことがないが,さぞかし大賑わいであろう.San Franscisco店も大賑わいという記事. 私も実際,いったらすごい人でびっくりした.アップルは大丈夫なんじゃないかと錯覚してしまう. しかし,この記事にあるように,まだまだ顧客サービスに甘いところがあって,もうちょうっとしっかりしてくれいと思ってしまう.

カテゴリー: 未分類 | コメントする

Music Magazine 4月号

■特集 ブルースの101年 ブルースはある意味終わっている.形に進化があるとは考えられないから. それでもいろいろな融合が次から次へとあらわれて新しい様式がでてくるから不思議. ジャズだと新すぎてついていけないけれども,ブルーステイストだと,一見,アバンギャルドに見えても心が和む.

カテゴリー: 未分類 | コメントする

週間ダイヤモンド 06/01号

■コンプライアンスの自己増殖が会社を滅ぼす コンプライアンスとは法令順守や社外に向けた情報発信の統制を司る機能. ■根拠なき高騰続く原油相場価格を押し上げる真犯人 最近,ガソリンがえらく高い. イラクは混迷をふかめているし,アメリカはどうしようもないしで,供給されてないんだろうなあとか,中国での需要が増えているんだろうなあとか思ってなっとくしたものだ. しかしながらさにあらず,需要過多ほどのこともないそうだ. 最大の原因は「心理相場」なーるほど. しかし,市場の心理が操作できれば需要はなくてもものは高くうれるのね.

カテゴリー: 未分類 | コメントする

DOS/V Magazine 06/01

■400万画素&工学3倍ズームコンパクトデジカメ8機種を比較する いま一番売れ筋なのが400万画素&工学3倍ズームであろう.ちなみに僕のニーズはコンパクト&値ごろ感&手ぶれ&ズームなのである. 本誌のチョイスは予測可能なのだが,2番目のチョイスが三洋電機だというのがなかなかそそられる.

カテゴリー: 未分類 | コメントする

プレジデント 06/14号

■「時間とムダ」の科学 この雑誌はひどい.まったく,時間の効率化の参考にならない.能書きはいいからどうすればいいのかを教えろよ. この雑誌を買うことと読むことが時間のムダだったとは.

カテゴリー: 未分類 | コメントする

日経ビスネス 05/24号

■2強に没落,さくらやの憂き目 ぼくらの時代には新宿にも池袋にもさくらやができてビックカメラと戦っていた. 今はビックカメラに大きく差をつけられているらしい. 他の家電量販店とのしのぎも厳しい.本当にこの世界は厳しいし,どのように生き残り戦略をかけていくのかは微妙なところ

カテゴリー: 未分類 | コメントする

温度差

梅田さんがBlogは究極の知的生産の道具に対して,森山さんが別にブログじゃなくてもいいじゃん、とは思うけどと書かれている. インターネットといい,携帯電話のときといい,道具ってのはすでに使っている側と同じ仕事をすでにしているんだけどその道具は使ってない側とでは当然 温度差がある. 仮にその道具が本当にすばらしければその温度差ってのが,潜在的な需要を示しているわけで,やはりblogってのはすごいんじゃないかと.

カテゴリー: 未分類 | コメントする

「iPodだけじゃない」HPC分野で利用が広まるアップル

Enterprise Watch ただしくは超並列計算研究会

カテゴリー: 未分類 | コメントする

DIME 6月3日号

■04年上半期 大ヒット商品「買い」の理由 うーむ 恐ろしくほしいものがない.ほしくないかすでに持っているから. つーか そんなに大ヒット商品がなかったということか?

カテゴリー: 未分類 | コメントする