月別アーカイブ: 2004年6月

ロボガレージ

京都大のベンチャー企業 かっちょよい 大阪TLOも利用しているようだ.

カテゴリー: 未分類 | コメントする

Top 500

ちょっと書くのが遅くなったが,先日Top 500のリストが更新された. 2004年6月. 前回のリストにタイトルをつけるならば 「もはやテラフロップスが”当たり前”の時代に」 だろうか.そして今回は 「嵐の前の嵐」 – C Net – IT Media – MyCom – Wired 今回のリストでの注目すべき点は – Earth SimulatorはまたまたNo1 だった. – トップ10には6つの新システムが登場した. – 前回のリストでは500システム中の208システムがクラスタだったが今回は2位のThunderを始めとする291システムとついに半数を超えた. – 100位のマシンは1.9Tで約2.0Tだった.これは驚異的.前のとしの25位.どうなるのかこれから... – IBM製のマシンが増えた. – Blue Gene/Lのプロトタイプが4位と8位に入った. – 今回500位となったシステムは,半年前には242位だった. – 第2位に入ったのはCalifornia DigitalのThunderで米ローレンスリバモア国立研究所にあるこのシステムは IntelのItanium 2を4096基搭載し19.9テラフロップの性能を有する. – … 続きを読む

カテゴリー: 未分類 | コメントする

イロモノ サイト

URL占いをする イロモノ サイトらしい. ● あなたのサイトは、イロモノサイトの可能性が高いです。 もしかしたら、あなた自身は、正統派をめざしているのかもしれませんが、その視線が独特すぎるため、結果的にイロモノになっています。 そのため大ヒットはしないかもしれませんが、一部の濃い人たちには、人気を得るでしょう。 よかったですね。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

イロモノ サイト

URL占いをする イロモノ サイトらしい. ● あなたのサイトは、イロモノサイトの可能性が高いです。 もしかしたら、あなた自身は、正統派をめざしているのかもしれませんが、その視線が独特すぎるため、結果的にイロモノになっています。 そのため大ヒットはしないかもしれませんが、�

カテゴリー: 未分類 | コメントする

方言

最近の奈良の若者は「とても」という意味で「大仏」という言葉を使うらしい. それはともかく 広島弁だと「とても」は「ぶり」とか「ばり」とか「ぶち」とかいう. 鹿児島だったら「すったい」だし北のほうだと「なまら」

カテゴリー: 未分類 | コメントする

アランケイ

The best way to predict the future is to invent it. 山田祥平のRe:config.sys

カテゴリー: 未分類 | コメントする

猫よけ

うちの近所は野良猫がいっぱいいてみんな困っている. よく水を入れたペットボトルを置いているが効果があるものなのか. ネコよけのポイントを紹介するページ. 植物おいたりしたらいいらしい. 蚊よけのページもある.

カテゴリー: 未分類 | コメントする

電動自転車

大学まで自転車で通いたい. 結構大変なので,電動自転車なんぞは良いかなと思ったりする. サンヨーも自転車だしてんだな. タカラもわけわからん自転車をだしている. やはり本命は ヤマハ ブリジストン パナソニック か.

カテゴリー: 未分類 | コメントする

考え込む

不登校をITで救え とか NHK特集 とかを見てなんだかすっきりしない気持ちが残っていた. 出遅れていた子が立ち直ったり,ゆっくりの子がゆっくり進歩するのは,それは素晴らしいことだと思う. だけど,立ち直ったりすることができない子もいるのではないかと思うのだ. また,大人になって立てなくなったらどうなるんだろうかと不安になるのだ. こういうのを見ると,うまく生きていくほうが難しい気がして,ふさぎこんでしまう. 大学生でもいるんだよな.あやまるべきところなのに,なんだかこっちが悪者にされること. これからどんどん増えていくんだろうな. こういうの. 僕も生きづらくなるし,子供もつらい時代だ.

カテゴリー: 未分類 | コメントする

Hermes

この物語はあの 電車男氏とエルメス嬢のエピソード を、エルメス嬢の視点から記述しようと試みた、実験的フィクションです だそうだ. ほう. 権利を主張しないとか,創造的なことはよいことだなあ.

カテゴリー: 未分類 | コメントする