月別アーカイブ: 2005年8月

倉木麻衣ラッキーカラーは紫

Asahi.Com 是非 同志社に.

カテゴリー: 未分類 | コメントする

再編集可能なWeb

GoodPic.Com Read / Write Webというアイデア自体も、Web 0.0の再発見なわけですね。Webが生まれる前は、なにも情報が無かった訳だから、「まずは情報を作成するツール」として考えるのが、言われてみれば自然です htmlに最初に出会ったときに,これで僕も情報発信できるという気になったということを覚えている. いやちょっと違うなあ.僕を中心とする素人集団(たとえば研究室)でも情報発信ができるという気になったんだなな. それをいまだに試行錯誤しているということか.

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ロングテール現象

シリコンバレーからの手紙 最近 専門書の売り上げが好調なのだそうだ. 企画さえよければ後はネットにあげると売れていくからだそうだ. よい企画を考えるのは面白くてよければ売れるのだから俄然 やる気はでるであろう.

カテゴリー: 未分類 | コメントする

スターウォーズ3部作を一人で演じるショーが話題に

excite いろいろあるもんですね.

カテゴリー: 未分類 | コメントする

iTMS-Jはインディーズ向きかもしれない

iTMS-J、わずか4日で100万曲販売突破 用意されているのにこの伸びはすばらしい. 日本は世界に類をみないなんでも音楽を聞く人の集団だし,一方向に向いたら激しくそちらに走る傾向があるので,iTMSは日本人向きかもしれない. 将来Top10なんて100万ダウンロードとかでは効かないかもしれない. 500万ダウンロードもありうるかも. そうなってくると,インディーズの曲を晒すのは日本向きかも. あるとき火がついたらみんなが一気にダウンロードしはじめて,メジャーを超えるかも.そしたらメジャーに移動するというモデルもありだな. メジャー曲もいいけど,Free donwloadなインディーズをじゃんじゃん集めてほしい.

カテゴリー: Idea | コメントする

同志社大学 研究シーズデータベース

リエゾンオフィスから研究シーズデータベースが発表された.

カテゴリー: 未分類 | コメントする

Pod casting

TOKYO FMとエキサイト、ラジオ番組のポッドキャスティング開始 新しい放送はいいから昔のコンテンツ希望. サウンドストリートやピーターバラカンのコンテンツを激しく希望.

カテゴリー: Idea | コメントする

やっと夏休みになった。

鈴木晶の優雅な生活  やっと夏休みになった。  毎夏同じことを書いているが、50をすぎても夏休みの過ごし方は小学生時代とほとんど変わらない。  朝起きたら庭のテーブルで軽い朝食をとり、タオルと水着とゴーグルとゴザを自転車のかごに放り込んで、プールにいってひと泳ぎ、家に帰ってかき氷を食べる。あるいはスイカにかぶりつく。そうめんか冷やし中華を食べてからたっぷり昼寝。日が傾いてきたらビールに枝豆(この部分だけが小学生時代とは違う)。夜はビデオをみて寝る。仕事は少ししかやらない。  8月の末まで宿題を放っておく、という点も小学生時代とまったく同じである。 まじで優雅.まじでうらやましい. 1ヶ月 毎年休みがあったら宮古島ですごしたい.

カテゴリー: 未分類 | コメントする

新谷暁生

新谷暁生という冒険家の話を聞いた. – ニセコ町在住新谷暁生とは – 雑記帳 – アリュートヘブン 私の生活はちゃらんぽらんであるしいい加減なので,このような生や自然に真摯に対応している方の話を聞くとどこかの穴に入りたい気持ちになる.

カテゴリー: 未分類 | コメントする

大企業には優秀な人がたくさん埋もれている

[を] ぜひ 同志社へ戻ってきてほしいと言いたい.

カテゴリー: 未分類 | コメントする