月別アーカイブ: 2007年11月

知的財産のセミナー

立命館さん主催の知的財産のセミナーが開催され,うちの所長も話をしました. 非常に盛況なセミナーでしたね. 立命館さんの仕組みももっと知りたいものです.

カテゴリー: 未分類 | コメントする

計算力学講演会 終了

計算力学講演会 なんとか終了しました. 600人を超える人に来てもらいました. もっともっと活性化でき,意義のある学会にできる可能性があることが確認できました. 来年は,沖縄です. 学生のみなさんにも 学園祭期間中にもかかわらず参加してもらいました. みなさん ありがとうございました.

カテゴリー: 未分類 | コメントする

計算力学講演会

26日(月)から日本機械学会の計算力学講演会 2007が同志社の京田辺校地で開催されます. いたらないところは多々あるわけですが,精一杯 準備させていただいておりますので,是非 お越しください.

カテゴリー: 未分類 | コメントする

Microsoft Windows HPC Server 2008

クラスタ用のWindowsの次のバージョンは「http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=7A4544F0-81F2-4778-8A59-35C43BA49875&%20displaylang=en&displaylang=en」 という名前になります. これまでCCSというのがピンとこなかったので,よかったのではないでしょうか. 性能も飛躍的にアップできるようになるようです. さらにHPCの普及に何が足りないのか考えていかなければなりません.

カテゴリー: 未分類 | コメントする

2007年度 リエゾンフェア 満員御礼

2007年度 同志社大学 リエゾンフェア ~未来を拓く健康と医療の先端技術~(PDF)が学研都市キャンパス 快風館で開催されました. 多くの方に新しいキャンパスを見てもらいよかったと思います. また,同志社の新しいシーズの流れもよくわかっていただけたと思います. 大学としての同志社だけでなく,女子大などを含めた学校法人同志社のとりくみも行っていかなければならないことを感じました. さらに,基調講演をいただいた,原子力研究開発機構の田島先生からは,人材育成の期待をいただきました.ほんとうに京阪奈,京都,関西,日本,アジアをもりあげるためにも元気な人材の育成にとりまなければなりません. 参加いただいたみなさん ありがとうございました.

カテゴリー: 未分類 | コメントする

大阪市長に平松氏

読売 関西は絶対に元気にならなければならない.

カテゴリー: 未分類 | コメントする

Proof that Microsoft Plans to Buy Yahoo? (MSFT/YHOO)

SILICON ALLEY INSIDER YahooがMSに買収されたとしたら日本のYahooはどうなるのであろうか. どのようなことが考えられるのかてがかりさえないなあ.

カテゴリー: 未分類 | コメントする

SC 2007 終了

Super Computing 2007終了 非常に実りのある会議でした. 個人的には,これからの5年,10年の方向性が見えるSCでした. いろいろな人に会えました. これまでお世話になっている人とは,もっともっとお互いの関係性を深めていきたいと思っています. 廣安としゃべりたくない人もいらっしゃいますが,仲良くなれるように精進して行きたいと思います.

カテゴリー: 未分類 | コメントする

SC 2007

現在 成田 これからSC 2007に参加するためにRenoに行ってきます.

カテゴリー: 未分類 | コメントする

すごいメンツだ。

Life is beautiful ちなみに、このandroidとほぼ真っ向から戦うことになるのが、(1) MicrosoftのWindows Mobile、(2) Nokia+Symbian、(3) Ericsson+Motorola+UIQ (資料5)、(4) Qualcomm BREW。少し番外で追いかけるのが、SavaJを買収した (5) Sun Microsystems (資料6)。そして、マイペースで我が道を行くのが(6)アップル(資料7)。すごいメンツだ。 大事なところで日本スルー 日本のいうところによる「物作り」の中にソフトとかシステムが入ってないのがつらい.

カテゴリー: 未分類 | コメントする