月別アーカイブ: 2011年4月

情報数理シリーズ バイオインフォマティクス

バイオインフォマティクスin silico (情報数理シリーズ) 松山 泰男 培風館 2011-02 売り上げランキング : 419859 Amazonで詳しく見る by G-Tools 著者より謹呈、御礼。 まさにバイオインフォマティクスのイントロの授業を行う前日に到着。ありがたい。 まず、in silicoというタイトルがついているところに、著者の意気込みが感じられる。 silicoで行う科学なのだ、バイオインフォマティクスは。 それからいたるところで、ウェブのいろんなサービスを利用する例が掲載されている。 非常に授業に適したテキストだ。 対象としていることがらがバイオインフォマティクスなので、しょうがないが、少し時間がたつと情報が古くなるのが欠点であろうな。 電子書籍にはやくしてもらって、学生に配りたい一冊だ。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

同志社大学 FDハンドブック

Faculty Development の活動をいろんな大学でやっている。 本学も精力的にやっている。 その成果として、FDハンドブックを作成した。 一番の成果は、本学の教員が半自立的に作成に協力していただいたことだ。 ほとんど説明なく本学の仕組みをみなさんがご存じだったことに正直、驚いた。

カテゴリー: 未分類 | コメントする